学習指導法研究委員会
(2023年度)
1 Microsoft Teams における Class Notebook の活用法の研究 ( Click )
2 工業科(電気電子科)における数学指導の研究 ( Click )
3 「NHK高校講座数学Ⅱ」を生かした取組 ( Click )
4 自己肯定感を高める指導法の研究 ( Click )
5 肢体不自由の生徒における数学に対する関心・意欲を高める指導法の研究 ( Click )
6 数学的思考力・表現力を養う指導法の研究 ( Click )
7 GRAPES Light を用いた共通テスト等の入試対策に向けた指導法の研究 ( Click )
8 数学Ⅰにおける仮説検定の考え方の指導方法の研究 ( Click )
(2022年度)
1 マレーシアの教科書を参考にした三角関数の指導の研究 ( Click )
2 肢体不自由の生徒における数学に対する関心・意欲を高める指導法の研究
~ICFの視点を用いた実態把握から、具体的な指導法の研究~ ( Click )
3 GRAPES Lightを用いた共通テスト等の入試対策に向けた指導法の研究 ( Click )
4 就職問題集の活用法の研究Ⅳ ( Click )
5 一人一台端末を活用した指導法の研究 ( Click )
6 ICT機器を活用した指導方法の研究Ⅱ ( Click )
7 数学を通して、教え合い、学び合う指導法の研究( Click )
8 数学に対する興味・関心を高める指導法の研究 ( Click )
(2021年度)
1 統計的な推測の指導方法 ( Click )
2 ICT機器を活用した指導方法の研究 ( Click )
3 GRAPE Lightを用いた共通テスト対策の指導法の研究 ( Click )
4 就職問題集活用法の研究Ⅲ ( Click )
5 ICT機器を用いて生徒の思考力を育む指導法の研究 ( Click )
6 数学Ⅰ基礎・基本の振り返り学習活動「M1R」の研究 ( Click )
7 ICTを活用した指導方法の研究-動画教材による家庭学習の取組向上を目指して- ( Click )
8 肢体不自由の生徒における数学に対する関心・意欲を高める指導法の研究 ( Click )
(2020年度)
1 確率分布の指導方法 ( Click )
2 確率における効果的な指導の研究 ( Click )
3 ICT機器を用いた学習支援の研究 ( Click )
4 就職問題集活用法の研究Ⅱ ( Click )
5 肢体不自由の生徒における数学に対する関心・意欲を高める指導法の研究 ( Click )
6 就職問題集「割合」に関する指導法の研究 ( Click )
7 ルーブリック評価を用いた生徒の考える力を高め育む指導法 ( Click )
8 解説動画配信による家庭学習向上の指導法の研究 ( Click )
(2019年度)
1 2次関数の場合分けにおける効果的な指導法の研究 ( Click )
2 ICT機器を用いた授業実践の研究 ( Click )
3 自作の解説動画を用いた課外指導法の研究 ( Click )
4 就職問題集活用法の研究 ( Click )
5 数学Ⅱ「図形と方程式」を数学A「平面図形」に落とし込んだ授業実践 ( Click )
6 数学に対する関心・意欲を高める指導法の研究 ( Click )
7 数学に対する興味・関心を高める指導法の研究 ( Click )
8 反復練習を取り入れた指導法の研究 ( Click )
(2018年度)
1 自作の解説動画を用いた反転授業の研究 ( Click )
2 アナログ・デジタル教具を利用した指導法の研究 ~ペア学習を通して~ ( Click )
3 ICT機器を活用した指導法の研究(2) ( Click )
4 タブレットを活用した指導法の研究 ( Click )
5 中学校の指導経験を高校数学に生かす研究 ( Click )
6 数学的表現力・思考力を育成する指導法の研究 ( Click )
7 数学に対する関心・意欲を高める指導法の研究 ( Click )
8 高等学校数学につながる中学3年数学の指導法の研究 ( Click )
(2017年度)
1 自作の解説動画を用いた指導法の研究 ( Click )
2 生徒が手にとって学べる教材・教具についての研究 ~ペア学習を通して~ ( Click )
3 ICT機器を活用した指導法の研究 ( Click )
4 情報端末におけるデジタル教材の活用に関する指導法の研究 ( Click )
5 身の回りの数学に関する指導法の研究 ( Click )
6 応用力を養うジグソー法に関する指導法の研究 ( Click )
7 数学に対する関心・意欲を高める指導法の研究 ( Click )
8 高等学校数学につながる中学2年数学の指導法の研究 ( Click )
(2016年度)
1 教え合う活動を取り入れた指導法の研究 ( Click )
2 ワークシートを用いた指導法の研究 ( Click )
3 図形の性質の指導法の研究(2) ( Click )
4 継続して行えるアクティブ・ラーニングに関する指導法の研究 ( Click )
5 生徒作成の小テストを活用した指導法の研究 ( Click )
6 数学Ⅰ・Aの解説動画の作成の研究 ( Click )
7 高等学校数学につながる中学1年数学の指導法の研究 ( Click )
(2015年度)
1 復習に主眼を置いた数学Ⅱ・Bの解説動画の作成の研究 ( Click )
2 小テストを用いた生徒の数学への意欲を向上させる指導法の研究 ( Click )
3 デジタルとアナログの融合化を目指した教材・教具の研究 ( Click )
4 三角比に関する指導法の研究 ( Click )
5 数学における文章読解に関する指導法の研究 ( Click )
6 図形の性質の指導法の研究 ( Click )
7 中高の重複分野における指導法の研究 ( Click )
8 アクティブ・ラーニング型授業を取り入れた2次関数の指導法の研究 ( Click )
(2014年度)
1 定積分に関する指導法の研究 ( Click )
2 微分方程式の指導法 ( Click )
3 進路別教材と指導法の研究 ( Click )
4 三角比の指導法の研究②~ワークシートを利用した自学学習の研究~ ( Click )
5 2定点を見込む角の最大値に関する指導法の研究 ( Click )
6 問題作成を取り入れた指導法の研究 ( Click )
7 数学と専門科目との連携による数学Ⅰの指導法の研究~生徒の学習意欲を喚起するために~ ( Click )
8 二元一次不定方程式の解答の記法についての研究 ( Click )
(2013年度)
1 iPadのアプリを用いた指導法の研究~音楽と数楽の融合~ ( Click )
2 三角比の指導法の研究-工業高校における三角比の指導の実践と成果- ( Click )
3 電子黒板を利用した教材と指導法の研究 ( Click )
4 場合の数・確率の指導法の研究 ( Click )
5 三角比の指導法の研究 ( Click )
6 平方完成・有理化に関する指導法の研究 ( Click )
7 数列の和Σの立体模型の作成に関する研究 ( Click )
8 「学習構造チャート」を用いた体系的な理解を深めさせる指導の研究 ( Click )
(2012年度)
1 課題学習の指導法の研究②-2次関数- ( Click )
2 弧度法の指導法の研究② ( Click )
3 教具を用いた数学の指導法の研究④ ( Click )
4 三角比の指導法の研究 ( Click )
5 数列の指導法の研究 ( Click )
6 数学版相関図の作成 ( Click )
(2011年度)
1 課題学習の指導法の研究―2次関数― ( Click )
2 弧度法の指導法の研究 ( Click )
3 教具を用いた数学の指導法の研究3 ( Click )
4 複素数平面の指導法の研究 ( Click )
5 模試に関連付けた小テストの指導法の研究 ( Click )
6 数学版マインドマップの作成 ( Click )
(2010年度)
1 中学における指導を発展させた指導法の研究② ( Click )
2 三角比を含む不等式の指導法 ( Click )
3 教具を用いた数学の指導法について その2 ( Click )
4 基礎計算力向上への取り組み-朝の3分間ドリルSCT- ( Click )
5 小テストを用いた効果的な指導法について ( Click )
6 図形の面積の指導法について② ( Click )
(2009年度)
1 数学へのやさしいアプローチについて(例8) ( Click )
2 中学における指導を発展させた指導法の研究 ( Click )
3 教具を用いた数学の指導法について ( Click )
4 数学的活動を促す教材開発 ( Click )
5 学年全体のレベルアップを図るための指導法の研究について ( Click )
6 図形の面積の指導法 ( Click )
(2008年度)
1 数学へのやさしいアプローチについて(例7) ( Click )
2 身近な数学についての研究Ⅳ-2次関数- ( Click )
3 「積分法の応用」の指導法について ( Click )
4 「数学的活動」を促す教材開発 ( Click )
5 2次関数の最大値・最小値の指導法について① ( Click )
6 解法の流れを強調した指導法-プレゼンテーション機能を利用- ( Click )
(2007年度)
1 数学へのやさしいアプローチについて(例6)
2 2次関数の最大・最小Ⅱ-解法の流れを視覚的に-
3 身近な数学についての研究Ⅲ-数学と測量のつながり 実用編-
4 数学Ⅲ・Cの効果的な指導法について
5 「数学的活動」を促す教材開発-雨どいの流水量を最大にするには-
6 考える数学の実践
(注) この年のデータ資料はありません。
(2006年度)
1 数学へのやさしいアプローチについて(例5) ( Click )
2 身近な数学についての研究2 ( Click )
3 数学的活動の充実と評価について ( Click )
(2005年度)
1 数学へのやさしいアプローチについて(例4) ( Click )
2 数学的活動の充実と評価について -「正弦定理・余弦定理」の単元における実践- ( Click )
(2004年度)
1 基本からの数学の実践
2 数学と情報Aとの関連について
3 数学へのやさしいアプローチについて(例3)
4 数学的活動の研究~第1グランドから第2グランドまでの高さを求めることを通して~
5 新入生に対する効果的な働きかけ-平成16年度入学生 1年目の取組-
6 個々を伸ばす課題プリントについての研究
(注) この年のデータ資料はありません。
(2003年度)
1 効果杓な予習課題の活用について
2 数学へのやさしいアプローチについて(例2)
3 3年間を見通した数学の指導法の研究 -教科指導に生徒指導を取り入れて-
4 考える数学の実線 -自作プリント「スーパー長浜数学」を利用して-
5 新学習指導要領における数学Ⅰ、数学Aの指導法について 一中学校数学との関連-
6 授業に意欲を持たせる評価方法の研究 ~授業の自己評価簿の活用~
(注) この年のデータ資料はありません。